こんにちは

朝から雨が降っていて、いつも以上に肌寒さを感じている私です。

今日は夫が休みだったので午前中に外出して来たんですが、其の頃が一番の大雨

どしゃ降りですよ。

相変わらず夫は「やっぱりワミコちゃんが出かけると雨が強くなるね」と言います

えぇ、雨女です、私。

もう開き直っちゃうもんね。

( ̄д ̄)

でも降らない日だってあるんだから。

先週夫と映画観に行った日はよい天気だった

昨日だってお散歩に出かけたけどよい天気だった

…そういうもんなんだ。



さて。


うちの受験生が昨日、こういうのを持って来ました。


f6cb4a2a.jpg


公立高等学校 推薦願書。

つまり公立高校の第一志望校への推薦願書です。

息子はとりあえず第一志望校を推薦で受けるんだそうです。


こういうの持って来るまで知らなかったので驚きました。

(◎_◎;)


私自身、高校は私立を中学校の校長推薦で受験しました。

公立と私立ではどう違うのか解りませんが、まさか息子も推薦で…とは思いませんでした。

ちなみに夫は頭が良い人なので普通に頭のいい高校を受験して行った人。

私は馬鹿だったのでね…

色んなコネが裏で働いていました(笑)←もう時効だから暴露いい?


推薦って…

何か人より秀でたものとか頑張った事とか誇れる行動がないと出来ないんじゃなかったのかなと思いながらも、推薦書は息子が一生懸命書いて、最後の保護者の記名と捺印が私の仕事。

いきなりペンで記名しようとした私に息子は

「まずは鉛筆で下書きしてから

とまくし立てます。


(…面倒くせぇ)

と思いながらも言うとおりにして、そして捺印へと。

ですが、これまたいちいち注文が煩い

印の位置や角度に事細かな指示が

だったら自分でつけばいいのに、其れは嫌だって。

結構どうでもよくなってポンッと押したら、指示する方向と逆の方にズレてしまって、一瞬息子が←こんな顔になった。

なんでも正面よりやや左寄りに傾いてつくと、まるで印が『お願いします』とお辞儀しているようで好感が持てるんだって。

息子が先生から聞いた話だから本当にそうなのかどうかは知んないけれど、息子はそうしてと私に言った訳。

だけど結果正面より右寄りになってしまって、まるでふんぞり返っている様に見える(笑)

滅茶苦茶嫌そうな顔をした息子に

「何か言われたら母親が左利きだから逆になったと言いなさい

と言ってやりました。



印のつき方ひとつで合否が決まる訳じゃないと思うけれど、推薦を受けるっていちいち大変なのねと思った私でした。


…ひょっとして私、緊張感なさ過ぎ?

(; ̄Д ̄)