こんにちは

今日も雨ですね

なんだろう…この雨感(笑)

今日から部活動が始まる息子は中学から引き続き高校でもテニス部に入ったのですが、ラケットとかの道具がかなりの大荷物になって雨の日の登校はとても大変みたいです。

「なんで毎日雨降るんだよ」と若干キレ気味の息子。

其の気持ちは解るよ。

だけど梅雨の時期はこんな感じがずっと続くのだよ。

まぁ、雨の少ない梅雨もありますけどね。

さて今年はどうかな

(´・ω・`)



いつも通りネットサーフィンしながら色んな情報を知る私ですが、今日はこんな事を知りました。


907b4546.jpg



【最近何かと話題になるキラキラネーム。そんなキラキラネームを嫌悪するあまりに前時代的な、やや古い名前を子供に付けようとする親が増えているらしい。今の時代にそぐわない古くさい(良く言えば古風な)名前をシワシワネームというそうだ】



えっ、何これっΣ(゚д゚;)

ちょっと古めかしい名前、古風な名前の事を今は【シワシワネーム】なんて言うの

とビックリしました。

キラキラに対抗してシワシワって…

何よ、このネーミングセンス

そういう名前を付ける事がかえって古臭くてもよい名前が悪目立ちしてしまう気がする。

そもそも対抗する事ないと思うんだよね、子どもの名前を付ける事に対して。

私も昨今のキラキラネーム問題はどうかと思うけれど、所詮他人の子の事。

あーだこーだといっても何か変わる訳でもない。

個人が思う意見は其々が思う事であって、其れを「あなたもそう思うでしょう?」的な方向に持って行こうとする風潮が嫌です。


ちなみに私も息子もシワシワネームに入る名前(笑)

でも私自身私の名前は好きです。

若い頃はそりゃハイカラな名前に憧れたけどさ、大人になって漢字一文字一文字の意味を考えたら物凄く好きになりました。

日本人でよかったなと。

まぁ、息子に関しては私が小さい時に「こんな名前だったらよかったのに」と憧れた名前を付けてしまったけれど(笑)

昔は女の子にしかいなかった名前だけれど(まれ~に漫画のヒーローでいたけど)息子が産まれた時ぐらいには男の子につけてもOKみたいな感じになっていた。

元々男の子には女っぽい名前をつけたかった。

昔はそういう風習があったんですよね。

男の子は体が弱くて幼くして亡くなってしまう傾向が多々あって、其れを回避する意味合いで女の子名をつけるというのが。

一種の親の愛情が名前に込められた形。

だから私も息子が病気ひとつしないでスクスク育つようにと願いを込めてあえて女の子名を。

其のお蔭か病気知らずにスクスク育ちました(笑)

周りからは「響きは女の子の其れだけど漢字が男の子っぽいからいいよ~」と概ね好評です。

うん、其処は物凄くこだわったの。

漢字表記が多い日本だから、漢字は男っぽいものを使おうと。

だから私的には古風でありながら新しいなと思う名前で満足しています。


…多分キラキラネームをつける親もそういう想いを込めてつけているんだろうなとは思います。

ただ其の想いが万人受けしないだけ。



hyo

でもこの2014年ベスト・オブ・キラキラネームなるものを見ると…

やっぱりただただ絶句、しかないです

ε=ε=(;´Д`)