こんにちは

今日の愛知は久しぶりによいお天気になりました

あまりにも気持ちのよい陽気だったので郵便局とコンビニコースでお散歩して来ました

とても過ごしやすいです。

歩いていても気持ちが良かったです。

でもやっぱり帰って来るとドッと汗が噴き出すんだけれど

短い距離でも其れなりに歩けば汗が出るのね

デブは気候が良くても汗だく(笑)


そんな最高のお天気の中、息子は今日から1泊2日のオリエンテーション合宿に出発しました。


BlogPaint


息子、雨男だと思っていたけれど、そうじゃなかった(笑)


高校に入学してからそんなに日にちが経っていないのに無謀だなぁと思いつつも、入学式で先生から聞いたのは、この合宿で初めてクラスのみんなと団結する機会が得られる貴重な体験をするのです──と言っていたのを思い出しました。

いわゆる親睦会みたいなものなのか。

確かに日程を見ると学習要素の薄い内容です。

スタンプラリーとかうどん打ちとか。

中学の時も入学早々こういう合宿があった。

これって愛知の学校だけの事なのかな

名古屋の小中高と通っていた私の時代にはこういうのなかったんだけど。

其の代わりに遠足がありました。

遠足…

この地区の学校は遠足がないんですよ

私、ちょっと驚きましたね。

小学校の時とかって年に1回は遠足あったのになぁ…と思うのですが、息子の時代は遠足というものは幼稚園(現・こども園)で終わってしまったのでした。

そんな環境なので、オリエンテーション合宿というもので自然に触れる機会があるのはよかったかなと思います。

ただ、しおりっていうの

持って行くものが書かれているパンフ的なものが実施日前日に配布するのは止めて欲しい

たかだか1泊2日なので持って行くものは知れていますが、でもね、何か買わなきゃいけない物があったら私みたいに交通手段がない人間にとっては絶望的な事ですよ。

しかも夫が現在昼勤、帰宅は深夜0時過ぎ(笑)


今回はなんとか家にあるもので賄えたのでよかったんですけどね。

こういう細やかな処でも義務教育の時とは違うのかなぁと思ってしまいます。

(´・ω・`)



そんな訳で今日と明日は昼勤の夫が会社に行ったら完全におひとり様になります

久し振りで嬉しい


そういう事なのでなるべく家事をしなくてもいい様な出来合いのものを買いにコンビニに行って来たのでした←最初に戻る(笑)

(^v^)