こんにちは


晴れたり曇ったり、少し蒸し暑いなぁ~と感じる今日。

日曜日。

そして11月15日の今日は七五三ですね。

此方は雨こそ降っていないので何とかギリギリ七五三日和って事になるのかな

丁度日曜日だし、暑くも寒くもないので今日お祝いするにはいいのかも知れません

我が家の息子の七五三はもう遥か昔の事でとんと縁のなくなった行事のひとつですが、たま~に街中で千歳飴を持ったちいさな袴姿を見るとほんわかしてしまいます

(*´ω`)


しかし私にとっての11月15日は違った行事の日であります。


そう、其れは・・・



坂本龍馬の誕生日&命日!



という一大事日



th

あ、画像は【龍馬伝】の坂本龍馬、演じるはましゃ事、福山雅治です

私の中での龍馬イメージは断然これなのです(笑)

今まで数多くの俳優さんが龍馬を演じて来ましたが、私にはやっぱりましゃの龍馬がしっくりとイメージ出来るのです

(●´ω`●)


私、しょぼい歴女でありまして(笑)特に幕末が大好物です

今まで手掛けていたブログには11月15日を迎える度に龍馬の事を書き綴って来ました

(生憎と此方のブログには書いていなかった・・・多分同時進行していたオタクブログの方で書いていたらしい)

中学生の時から龍馬が好きで好きで・・・

部屋にポスター貼っていたくらいに(笑)

龍馬好きが高じて、新婚旅行は高知に行ったほど(笑)

しかし其の時運悪く桂浜の龍馬像は工事中でデカいブルーシートに覆われていて見れなかったというオチつき

なんですかね・・・

運悪過ぎ


とまぁ、其れぐらい龍馬の事が好きな私。

現在放映中の【サムライせんせい】も龍馬目当てで観ています


a75bff1c.gif




49314152

神木隆之介くん演じる現代の龍馬も中々雰囲気があっていいです


龍馬って人は知れば知る程に不思議な人です。

資料や本などの読み物から得る知識範囲でしか知りませんが、とても魅力ある人間だったという事だけは確かで・・・

此処数年、相反する位置にある新選組贔屓になっている私ではありますが、やっぱり坂本龍馬は別格の位置にいる人なのでした


生と死が同じ日──というのも不思議な運命の巡り合わせの様な気がしてなりません・・・

(´・ω・`)