こんにちは、葉月です 

2017年になってから二日目の今日。

やはり・・・というか安定のダラダラさ(笑)

いつも通りの毎日を過ごしている我が家はお正月感ゼロです

まぁ、いいんだけれど。

変わらない毎日を過ごせている事に感謝です

(^ω^)


さて。

毎年恒例行事となっている我が家の早朝初詣。

毎年1月2日の朝6時に近所の神社にお参りに行っています。

今年も無事、済ませる事が出来ました。

(※関連記事→【早朝初詣2016】 【早朝初詣2015】)


今年は息子が昼からバイトなので朝早く起きて行く事に難色を示すかなと思っていたのですが「どうせ寝ないから行くよ」と。

まぁね~息子は昨日、結局一日中寝ていて起きたのは夜でした

夫がひとり神戸の実家に日帰りで出掛けたのですが(ひとり暮らしの義母は入院している)夫が行って帰って来るまでを息子は寝ていたから知らないのですよ。

こんな事あるのかと(笑)

よくも一日中寝ていられるなと怒れるのを通り越して呆れました

とまぁそんな感じでしたから夜になっても眠くないから起きていると。

私は寝る前に「明日は5時に起きる」と携帯のアラームセットして寝たにも拘らず、目が覚めたのは4時49分でした。

何故か私、起きなきゃと思う日はアラームが鳴る数分前に目が覚める仕様みたいです(笑)

そんなこんなで朝6時、真っ暗闇の中、家族三人車で10分程の神社に初詣に行きました。

7cc43015.jpg

(真っ暗過ぎて何が何だか解らなくてスミマセン)

当然人はまばら。

でも参拝まで待ち時間0分は魅力的です

数年前までは10時とか正午前後とかに行っていたのですが、物凄い人で参拝の行列の待ち時間が1時間以上なのに参拝はたった1分ほど・・・っていう感じで、そういうのが厭で朝早く人がいない時間帯に行く様になったのです。

勿論社務所は開いていないし出店もありませんが、昼間行っても何も買わないし用もないので必要ないなと思ったらこれがベストだと思います(おみくじ引けないのは残念だけれど)

こんな早朝初詣がすっかり我が家の恒例行事です。

(^◇^)

初詣の後はこれも毎度同じ流れのコンビニで朝食&昼食を調達して帰宅。

丁度家に帰って来た頃(6時半過ぎ)家から見た風景にしばし家族全員で見惚れてしまいました。

8bd7ee27.jpg


日の出まであと数分前の、遠くの山の空が赤く燃ゆる様がとても幻想的で・・・

うちは高台に建っていて見晴らしがいいのでこういう幻想的風景が見れました。

眼福

日の出まで見たかったのですが、とてつもなく寒かったので早々に家に入ってしまいました(笑)←こういう処が残念過ぎる

今日はすっごくよいお天気

初詣日和です。

お出かけするにもよい日かも。

・・・まぁ、私は相変わらず引きこもっていますが(笑)

(;^ω^)