こんにちは、葉月です 

いよいよ2月最終週が始まりましたね。

2月は日数が少ないので色々勘違いしてしまいます(笑)

しかしもう数日で2月も終わりですか・・・

早い・・・

本当に早いです

時期的に花粉症の症状が出始める頃なのですが、花粉症歴29年の私にもボチボチ症状が出始めています。

くしゃみ連発から始まり、目の痒み。

でも今年はまだ目の痒みの症状は軽いです。

金曜日(24日)に病院に行って花粉症の薬をもらって来たのですが、其の時に先生が先週辺りから花粉飛散しているからね、と云っていたのでもうブンブン飛んでいるのでしょうが・・・

幸いにも一番辛い症状の目の痒みが軽く済んでいてホッとしています。

まぁ、これから酷くなるかも知れませんが一応薬と点眼薬(目薬)もらっているのでこれ以上は酷くならないんじゃないかなと高をくくっています(笑)



さて。


昨日は1月8日に亡くなった父の四十九日法要がありました。


4eec3da2.jpg


亡くなった日は仏滅でしたが今回の法要は大安でした。

葬儀を行った時と同じ斎場で10時から開始されました。

其の斎場は我が家からは車で1時間ほどの距離にあります。

法要自体は40分程で終わり、其の後法要に参加した親戚一同と昼食を摂り、解散して家に帰って来たのは13時少し前でした。


法要まで恙無く終わりホッとしています。

今度は初盆の時に実家に帰る予定になっています。

詳しい日時はお坊さんの都合により解っていませんが。


しかし本当月日が流れるのは早いです。

ほんの二ヶ月足らずで精神的な変動が随分ありました。

ひとり残され取り乱していた母の様子も昨日は良かったし、やっぱり日にち薬っていうのがあるんだなと思いました。


哀しい気持ちは今でも心の中にありますし、ふとした瞬間に父との事を思い出して感慨深げに呆けたりする事もありますが、生きていると色んな事が次から次にと起こって、やらなければいけない事もわんさと出て来て、いつまで経っても嘆いていたり気持ちを落ち込ませている暇はないよなと思い日々を過ごしています。


とりあえず四十九日法要で気持ちにひとつ区切りをつけて、またいつもと変わらない毎日を過ごして行こうと思っています。

(^∀^)