こんにちは、樹野です 

今日は三月三日。

女の子の節句、雛祭りですね 

うちには女の子がいないので全く無縁の行事ではありますが、ついこの間NHK【チコちゃんに叱られる】を観ていて<うれしいひなまつり>という童謡の二番の歌詞にある『お内裏様とおひな様~二人ならんですまし顔~♪』のお内裏様とおひな様って雛壇の上段に飾られている男女のお人形さんの事じゃないと知って驚いたひとりです(笑)

お内裏様はあの男女のお人形ふたりのことで、おひな様というのがふたり以外のお人形(三人官女や五人囃子)のことだということです。

とてつもなく永~く生きて来た中で初めて知ったことのひとつです。

まだまだ世の中、知らないことだらけです

(;´Д`)


さて。

本日は年に一回ある町内会の組のお食事会に行って来ました。

此処数年、毎年恒例になっている行事ですね。

過去の三月の記事を見返すと必ず出て来る食事会記事です(笑)

特に去年は私が組長だったので幹事となって開いた食事会でした。

今年もいつもと同じお寿司屋さんで12時から開始。


IMG_1539
IMG_1540
IMG_1541
IMG_1542
IMG_1543
IMG_1546
IMG_1547

茶碗蒸しを撮り忘れてしまいましたが、全8品の3000円コースでした。

去年のものと見比べると似た感じになっていて面白いです。

※去年の記事→ 

去年の記事には茶碗蒸しが写っていた(笑)

あれと同じものです。

(^ω^)


今年は参加人数が少なくて七人でした。

私が入っている組は高齢者所帯が多いので、今後人がもっと減って行くかもしれません。

そうなると何処かの組と合体──という事になったりするのかなと思ったりもします。

私的には少人数編成の方がいいのですけれどね。

例え組長の順番が早く回って来ても、人数は少ない方がいいです。

人が多くなると其の分色んなトラブルも発生したりするかもですから(実際にそういう話を訊いている)

とりあえずは今くらいの人数(12世帯)がベストだと思います。


まぁそんな訳で、今年もひとつの行事を終えたという事でホッとしている私であります。

( ̄ー ̄)



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村