こんにちは、樹野です


二月に入ってから寒い日が続いていますね。

流石一年の内で一番寒い月です。

外が寒いと予定を立てていたウォーキングが出来ないでいます。


健康診断の結果により生活習慣病の数値で引っかかったために積極的支援対象になっている私。

担当保健員さんから電話で指導が入って毎日体重や食事内容、運動のことなど表に書き記さないといけない状態になっています。

其のため運動に関しては当初ウォーキングをするという目標を立てていましたが、実質今の状態だとウォーキングはかなりハードルの高い運動ということで(貧血状態も悪いのですぐに息切れしてしまう)メインを室内運動に変更しました。

其処で色々調べた結果、気軽に出来て且つ其れなりの有酸素運動効果が期待出来ると記されていた踏み台昇降運動をすることにしました


そして先日ネットで購入したステップ台が届きました。


IMG_1935


自宅にあるもので代用出来るそうですが(雑誌を重ねて手作りするとか階段を使ってするとか)私は継続する目的であえて買いました。

お高い買物をした──ということですぐに止めたくなることに対しての抑止力にしようという目論見です。

( `ー´)ノ


効果的な踏み台昇降運動は10分間続けたのち1分のインターバル、そしてまた10分間続けて1分インターバル…というように10分間×3セットで30分やるとのこと。

ただ運動したてのなまった体にいきなりこのフルセットはかなりきついので慣れるまでは10分間だけやってみるとか回数や時間を調節しながら週に2~3回やるといいそうです。


とりあえずステップ台が届いた日に10分間だけやってみましたがかなりきつかったです

其れだけでも結構な発汗で体の中から暑くて汗ダラダラになりました。

でも10分継続してやれたということが嬉しくて頑張ってみよう!という気になりました。

其れと少しでも鉄分の投薬治療の成果が出ていることが実感出来た意味でもやってよかったです。

(∩´∀`)∩


案の定翌日、筋肉痛になりましたが無理しないで少しずつでもやっていこうと思います。



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村