こんにちは、樹野です


寒い日が続きますが体調、崩されていませんか?

コロナウイルス関連でいえば変異株であるウイルスが徐々に蔓延しつつある状態でやっぱりまだまだ油断しちゃいけないと思います。

これからはインフルの心配もありますしより一層手洗いうがい、マスクにアルコール消毒を徹底して行きましょう!

なんだかんだいってもこの必要最低限のことがしっかりしていなくてはいけませんからね。

( ̄ー ̄)


さて。

先月受けた人間ドックの検査結果が先日送られて来たのですが、まぁ……色々ダメダメでした(苦笑)

いや、分かっていたけれども!

それでも体重や腹囲、肥満度の数値は減っていました

地道な一日30分の踏み台昇降運動が功を奏したようです。

\(^o^)/

リバウンドなくキープし続けているので多分私にはこれが合っているのかなと思います。

しかし相変わらず血圧が高くておまけに血液関係で要精密検査判定になりました。

そして検便に微量の血液があったらしく便潜血ということで大腸の検査も受けなくてはいけないことに


結果を受けて昨日、いつものかかりつけ病院に行ったのですが血圧や血液関係は特に治療も投薬もなく経過観察みたいな感じで終わりましたが、便潜血はね……

私的には多分子宮筋腫での不正出血が少しだけ続いていた時期だったのでそれでそうなっちゃったのかなと思っているのですが、病院側としては結果として要精密検査となっているので検査はしなくてはいけないということで即大腸内視鏡検査を受けることが決まりました。

わぁぁぁ……人生初の大腸検査

検査日は来年の1月6日。

正月明け早々の検査に戦々恐々。

先月胃カメラやったばかりで今度は大腸。

結構短い期間で上と下からカメラ入れられる(苦笑)


なんせ初めての検査だから怖いし不安だしモヤモヤするんですが、こういった機会がなければおそらく(自分から)一生受けることもない検査ですからよかったじゃないと前向きに捉えて頑張ろうと思います。

もしかしたら大腸がんとか見つかるかもしれないしね。

……見つかって欲しくはないけれど


そんな訳で検査を受けるために長い説明を訊いて来ましたが、大腸内視鏡検査は兎に角前準備が大変だということが分かりました。

そりゃそうですよね、大腸内を空っぽにしなければいけないので汚いものを全部排出しなければいけないのです。

そのためには食事制限と大量の下剤。

食事は検査日の三日前から調節して(食べてもいい食品一覧表みたいなのをもらった)検査日前日は完全に制限食になります。

一応夜20時までは食べていいみたいですが。

食べるものも限られたものしかダメで、何を食べたらいいのか迷う、困る人用に一日分(三食)の制限食というのがあります。

DFC95E81-3EB0-4B8C-835A-B504B230139F

私は病院で紹介されて迷わず購入しました(笑)

だって何食べたらいいのか分からないもん。

ひと箱1200円でした。

そして飲む下剤も前日から作ったり、1.5~2リットルの下剤を飲む量、時間、回数など事細かに決められているんです。

C1BA50C9-DCA8-4A6D-9B7D-F87746D6FCAC

その飲む規則を守らないと大腸が破裂する恐れがあるから絶対に守ってくださいねと念を押されたのが一番怖かったです

前準備や初めての検査ということで億劫さや怖さがありますが、初めて胃カメラをやった時と同様、やってしまえば何でもなかったと思えるだろうという気持ちで前向きに検査の日を迎えようと思います。

ガンバル(≧◇≦)ゾォォー!



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村