こんにちは、樹野です


昨日は今年初めての雪が降りました

私が住む三河は午前9時頃からチラホラ降り始め、11時が一番のピークだったように思います。

道路は薄っすら白くなるくらいでしたが植え込みや庭とか、人が歩かない処では積もっていたのでそれなりに降ったんでしょう。

気温も降雪したくらいですから寒かったです。

流石に上着は要必須でした。


そんな悪天候の中、行って来ましたよ…大腸内視鏡検査に。

昨日ばかりはつくづく歩いて30秒の病院で良かったと思いました(苦笑)

病院に行く時間が11時で、丁度一番雪が降っている時間帯だったので家から近くない病院だったら行くのが大変だったです。

と、色んな意味で大変な一日だったのですが、一番大変だったのは朝7時から始まったモビプレップという下剤を飲むことです。

C1BA50C9-DCA8-4A6D-9B7D-F87746D6FCAC

検索すると色んな情報が出てきますが、全くもってその情報に私もほぼほぼ当てはまって兎に角最低でも1リットルは飲み切らなければいけないというのが滅茶苦茶苦行でした

飲むのにも順番というかステップがあって、ステップ1ではコップ一杯分(180ml)のモビプレップを15分かけて飲んで、飲み終わったら二杯目も同様にコップ一杯分を15分かけて飲む。飲み終わったら今度はコップ一杯分の水を10分かけて飲む。

飲み終わったらステップ2移行でまたコップ一杯分のモビプレップを今度は10分かけて飲んで、飲み終わったら二杯目も10分かけて飲む。飲み終わったら水を10分かけて飲む。

それが終わったら次はステップ3に移行。飲み方としてはステップ2と同じ。

これで1リットル飲んだことになります。

この間、排便して透明な液体しか出なくなれば準備OKです。

1リットル飲んでもまだ透明にならなければ更に追加でモビプレップを飲みます(ステップ2と同じく)

なんかこれ、最初はチビチビ飲むから大丈夫かなと思っていたんですよ。

味もね、最初はスポーツドリンクの塩強め、梅風味で私的には嫌いな味じゃなかったので飲み易かったんです。

ただ独特のとろみがあったのでこれが後半になってかなり苦しめられました

お腹が痛くならない下剤のようで普通に便意を感じてトイレへ──というのはよかったのですが、徐々に液体しか出ない状態になるとトイレに行くまで間に合うか間に合わないかって急速感があって漏らすのが怖かったので一時間くらいトイレに籠っていました(苦笑)

結局私は1リットルで済まなくてステップ4まで行きました。

でももうステップ3の段階でモビプレップを飲むのが嫌で嫌で若干吐き気がありました。

それでも大腸を綺麗にしないと!という一心で頑張りました。

いやぁ……本当に辛かったな……


そしていよいよ検査開始ですが、前情報としては検査時間は長くても30分くらいだろうということだったのですが、私の場合、1時間近くかかりました

検査開始時、カメラが大腸内に入って行く感覚はほぼなくて、本当に入っているの?という感じで内心これは楽勝だと思っていたのですが、時折激痛を感じる処が何度かあって、しかも体勢を何度も変えられて(仰向けになったりうつ伏せになったり)カメラが入ったまま動くのはきつかったです。

途中足がつってしまってこれもまた激痛だったんですけど、そんな感じでようやく終わって検査結果を訊いて愕然としました。

結果からいうと大腸の半分しかカメラが入らなかったとのこと。

OIP (1)

横行結腸というところで癒着があってそこから奥、盲腸の方まで行けなかったというんです。

私が何度か感じた激痛は横行結腸から奥へ行こうとカメラを操作していたための痛みだったようです。

体勢を変えていたのもそのせい。

でもあまりにも私が痛がるから無理矢理進めなくて断念したと先生は何度も謝ってくれました。

いやいや、先生が謝ることではないですよね。

寧ろ癒着していた私の大腸が手間をかけさせてしまったと私の方が恐縮するほどに先生は始終謝っていました。

この癒着はおそらく帝王切開による癒着らしくて腹部を手術した人にはままある癒着のようです。

そんなわけで半分しか検査出来ませんでしたが検査出来た部分に関してはポリープも腫瘍もなくて大丈夫判定をもらいましたが、やはり奥までやらないと完全に安心は出来ないということで麻酔をかけて大腸内視鏡検査が出来る大きな病院で再検査となってしまいました。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

再検査自体の怖さはないんですがまたあのモビプレップ(違う下剤かもしれませんが)を飲まなくてはいけないのかと思うと憂鬱でしかない!

そんなわけで1月24日に紹介状を書いてもらった病院へ行きます。

この病院は自宅からかなり遠いんですよねぇ……

勿論徒歩では無理。

息子に頼んで車で連れてってもらう予定です。

……しかし今月は病院通いが多いなぁ。

1月17日はいつもの産婦人科に行くし。

まぁ、今年の目標が健康第一ということなので頑張りたいと思います。

ヨッ( ̄▽ ̄)シャ



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村