こんにちは、樹野です


今日から10月。神無月です

一般的には神無月という呼び名ではありますが、島根地方では神在月というと訊いたことがあります。

10月は出雲に日本中の神様が集まるからということからの民間語源だそうですが、昔観た【神様はじめました】というアニメを思い出します。

(^ω^)

autumn-leaves_00006

ということで10月初っ端の画像は紅葉。

とはいえ、紅葉って実際は10月より11月の方が見頃ですよね。

私の住んでいる地域にある香嵐渓という紅葉で有名な場所があるんですがそこはいつも11月中旬頃が人でごった返します(苦笑)

香嵐渓付近の道路が狭いということもあってよく渋滞するんですわ。

あー……またそういう季節になるんだなぁと嘆息します。

まぁ、まだ10月なんですが。

(;^ω^)

紅葉は気温がグンッと下回ってから色づき始めるから10月だとまだ早いんですよね。

でもなんとなーく紅葉は10月って感じがします。


さて。

本日10月1日は前の記事にもチラッと書きましたが息子がひとり暮らしを始めるために我が家から出て行く日であります。

これを書いている時点ではまだ引っ越しは始まっていません。

夫の車で荷物を運ぶそうなので夫が仕事から帰って来てから作業開始だそうです。

今は朝勤なので午後4時過ぎに帰宅予定。

現在は部屋で荷物を段ボールに詰めていることでしょう。

基本私はノータッチ。

引っ越し先を決めたのも引っ越し日を決めたのも息子で、私は事後報告って感じでした。

ちなみに引っ越し先は同じ市内。

仕事場に近い名古屋に住めばいいのにと云いましたが息子曰く名古屋住みは嫌みたい(苦笑)

名古屋生まれ育ちの私にとっては「なんで?!」という気持ちが強いですが、名古屋で車を運転するのが怖いからという理由が強いそう。

確かにそれはあるかなぁ……。

私は運転しないから分からないけど、名古屋で車の運転をするのは怖いとよく訊きますから。

でもまぁ、ぶっちゃけ名古屋に住むなら車、要らないですけどね。

公共交通機関が発達しているから車無くても何処でも行けるし。

代わりに今住んでいる地域は車がないと何処にも行けない環境で免許がない私は大変不便しています。

(;´д`)

自転車で行ける範囲も限られますし、何よりも坂道のアップダウンが激しくて自転車は辛い!


──っと話は逸れましたが、そんなわけで息子の引っ越し先は同じ市内で此処から車で大体20分前後らへんの処です。

近からず遠からず、程よい場所じゃないかと思います。


そんなわけでいよいよ私も完全なる子離れターンを迎えるわけですが、今のところ寂しさや喪失感といった悲しい気持ちはありません。

こういうのっていなくなってから時間が増す毎に変化して行くのかな…。

息子がいなくて寂しい!

悲しくて泣いちゃう!

なんて感じで(笑)

そういうのがあったら此方で逐一吐露して行きますのでその時は訊いてやってください、

(^-^)


では今月も【AriaLien】をよろしくお願いします




✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼




★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村