昨日の話なんですが、昨日はお昼から町内会の組主催の食事会がありました。

毎年年度末に行われる組長の引継ぎ式みたいな感じの食事会です。

毎年同じお寿司屋さんで開かれます。

私は此処数年用事があって参加する事がありませんでしたが、今年は参加して来ました。

私の所属している組は10世帯程のちいさな組です。

人数が少ないといい事もありますがちょっと困った事もあります。

主な困った事は直ぐに組長の順番が回って来る事です

そうこうしている間に来年は引っ越して来てから2回目の組長の番が回って来ます

早い。

まぁ…人数が少ないのでね、仕方がありません

そんな複雑な気持ちのまま食事会に参加。

でも出された料理を頂く内に複雑な気持ちは美味しい気持ちに

(笑)


b7f98ce0.jpg



e46eb958.jpg



fc924aab.jpg



e954f885.jpg



f5af12f4.jpg



前菜からデザートまでしっかり美味しく食しました


私が引きこもりなので近所の人とは滅多に会わない、話さない──そんな反動で、この時ばかりは色々お話させていただきました。

私自身の事、息子の事、最近近所であった事、皆さん其々の近況などなど。

組の中では私が下から2番目に歳が若いんですが、一番若い人はなんだかコミュ障だと公言されている人でこういう集まりには参加されません(一度組長をやられていますが其の時は主に旦那さんが頑張っていた)

なので実質一番若いのは私

全体的に年齢層の高い組なのでいつか大きな組と合併──なんて話が出るんじゃないかとちょっとビクビクします。

私、例え直ぐに組長の順番が回ってこようとも、人数が少ない組の方が居心地がいいなと思っているので。


町内会の付き合いとかって色々大変ですよね

でも其処に住んでいるからにはやらなきゃいけないコミュニケーションツールのひとつなんですよね。

町内清掃や食事会という時にしか顔を合わせない程度なので頑張れるという処もあるかも知れませんが。

こういうの結構私の中ではストレスになる要素が満載なんですけれどね


でもいざという時のために、身近なコミュは大切にしたいなと思っている私です。

(*‘ω‘ *)