こんにちは、樹野です 

寒い日が続いていますね。

もうすっかり最高気温一桁の日々に慣れました(笑)

今日も最高気温は5℃です

洗面所のルーバー窓は日中でも凍っていて開閉しません

恐ろしい…低気温…


さて。

25日からインフルエンザB型で学校を休んでいた息子がようやく今日、登校しました。

B型だったからか比較的症状は軽めで、微熱と下痢が続きましたが食欲もあるし、PC観る元気があったので安心しました。

其れでインフルエンザといえば治癒証明書ですね。

学校に行ってもいいよという証明書となる書類なのですが、其の書類の状況が短期間で変わって来ている事に驚きました。

インフルエンザ判定が出た日に学校に電話連絡をしたのですが、其の時に治癒証明書の話が出ました。

去年インフルエンザにかかって治癒証明書を提出する時に云われたのが

『学校のHPで治癒証明書の書類がダウンロード出来ますので其れを病院に持って行って書いてもらえばいいですよ』

でした。

なので其の通りに書類をDLして病院で書いてもらいました。

で、今年も去年と同じような要領でいいのかなと思っていたら

『学校のHPで治癒証明書の書類がダウンロード出来ますので其れをご両親が記載してくださればいいですよ』

…でした。





親が書くの


と、初めて云われた事に対して頭が追っつかなかった私はもう一度確認しました。

そうしたらやっぱり書類をDLして親が必要項目を記入して、其の書類と共に受診日や治療薬の内容が解るもの(調剤明細書や薬の説明書)を添えて提出してくださればOKです

なんて軽く云われて、はぁ~今時の治癒証明書はそうなのかと驚きました。

IMG_0746
IMG_0748

治癒証明書にお金がかかるのを回避した策だそうですが、そんなんでいいのかと少し戸惑ってしまいました。

昭和時代に小中高を済ませた私にとっては、病院で治癒証明書を書いてもらわなければ学校に行けない──と考える昔人間だったのでただただビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

でも確かに学校側としてはインフルエンザで休んだという事実確認が出来ればいい訳なので(インフルで休んだ時は欠席扱いにならない)受診歴やインフルエンザ治療薬を処方された証拠があればいいんですもんね。

我が家みたいな貧乏家庭にはありがたい事なのかも知れません。

お住まいの地域や学校によっては色々違っているのかも知れませんが、とりあえず息子の通っている公立高校ではそういう事でいいらしいのでした。

( ̄▽ ̄)


…しかし息子、今日がテスト期間の最終日。

よりにもよって一番苦手な数学があるという事ですっごく学校に行きたくなさそうでしたが、其処は喝を入れて「行きなさい!!」と云って送り出しました。

高校最後のテスト。

散々な結果になる事は目に見えている私なのでした。

シカタガ( ̄д ̄)ナイヨネ


■□■□■□■□■□■□■□


★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村